これから犬を飼う方に 中型編 特徴 値段


犬種は、その犬の特徴や性格によって、大きく分類することができます。ここでは、日本で人気の犬種の特徴と値段についてご紹介します。

犬種 価格 寿命
柴犬 15〜20万円 12〜15年
ゴールデンレトリバー 20〜30万円 10〜12年
ラブラドールレトリバー 20〜30万円 10〜12年
秋田犬 20〜30万円 10〜12年
ボーダーコリー 15〜20万円 12〜15年

※価格はあくまで目安です。犬舎や犬の血統によって異なります。

          それでわ詳しく見ていきましょう。

 

 

1 柴犬

柴犬は、日本原産の犬種で、日本犬の代表格です。小型犬で、体重は10〜15kg、体高は30〜33cm程度です。毛色は赤、黒、茶の3色があります。柴犬は、忠実で愛情深い性格で、家族や友人を大切にします。また、運動量が少なく、室内でも飼育しやすい犬種です。

柴犬の歴史は古く、縄文時代から日本に存在していたと言われています。古くから、狩猟犬として使われていました。また、農家の番犬としても使われていました。柴犬は、日本犬の中で唯一の天然記念物に指定されています。

柴犬の性格は、忠実で愛情深いと言われています。家族や友人を大切にし、遊び好きな一面もあります。また、運動量が少なく、室内でも飼育しやすい犬種です。そのため、初心者でも飼いやすい犬種と言えます。

柴犬は、日本犬の代表格であり、愛好家も多い犬種です。その忠実で愛情深い性格と、運動量が少なく室内でも飼育しやすい犬種であることから、初心者にも人気があります。

柴犬の値段は、ペットショップで購入する場合、15〜20万円程度です。ブリーダーから購入する場合は、20〜30万円程度となります。

2 ゴールデンレトリバー

 

ゴールデンレトリバーは、スコットランド原産の犬種で、世界中で人気のある犬種です。大型犬で、体重は27〜34kg、体高は56〜61cm程度です。毛色は黄色です。ゴールデンレトリバーは、穏やかで優しい性格で、子供や他の動物とも仲良くすることができます。また、運動量が多いので、散歩やドッグランでよく遊んであげることが大切です。

ゴールデンレトリバーは、もともと水鳥を狩るために改良された犬種で、その優れた嗅覚と持久力で、鳥を水中から回収することができるのが特徴です。また、頭が良く、訓練しやすいのも特徴で、盲導犬介助犬としても活躍しています。

ゴールデンレトリバーは、家族犬として最適な犬種と言えます。穏やかで優しい性格で、子供や他の動物とも仲良くすることができ、運動量も多いので、一緒に遊んであげることができます。また、頭が良く、訓練しやすいので、しつけもしやすい犬種です。

ゴールデンレトリバーは、人間にとても忠実で、愛情深い犬種です。家族の一員として、長く一緒に暮らせる犬種をお探しの方には、ゴールデンレトリバーがおすすめです。

ゴールデンレトリバーの値段は、ペットショップで購入する場合、20〜30万円程度です。ブリーダーから購入する場合は、30〜40万円程度となります

3 ラブラドールレトリバー

 

ラブラドールレトリバーの価格は、ペットショップやブリーダー、犬の血統や性別、年齢などによって異なります。一般的に、ペットショップで購入する場合は、20〜30万円程度、ブリーダーから購入する場合は、30〜40万円程度です。また、犬の血統がよく、性別がオス、年齢が若いほど、価格は高くなります。

ラブラドールレトリバーは、世界中で人気のある犬種なので、ペットショップやブリーダーでも人気があります。そのため、ラブラドールレトリバーを希望する場合は、早めに探しておくことが大切です。

ラブラドールレトリバーは、穏やかで賢い性格で、訓練にもよく応える犬種です。また、運動量が多いので、散歩やドッグランでよく遊んであげることが大切です。ラブラドールレトリバーを飼うことを検討している方は、これらの点を考慮して、家族にぴったりの犬を選んでください。

4 秋田犬

 

秋田犬の価格は、ペットショップやブリーダー、犬の血統や性別、年齢などによって異なります。一般的に、ペットショップで購入する場合は、20〜30万円程度、ブリーダーから購入する場合は、30〜40万円程度です。また、犬の血統がよく、性別がオス、年齢が若いほど、価格は高くなります。

秋田犬は、日本原産の犬種なので、ペットショップやブリーダーでも人気があります。そのため、秋田犬を希望する場合は、早めに探しておくことが大切です。

秋田犬は、忠実で勇敢な性格で、家族や友人を大切にします。また、運動量が多いので、散歩やドッグランでよく遊んであげることが大切です。秋田犬を飼うことを検討している方は、これらの点を考慮して、家族にぴったりの犬を選んでください。

秋田犬の特徴は、以下のとおりです。

  • 忠実で勇敢な性格
  • 家族や友人を大切にする
  • 運動量が多い
  • 毛色は白、赤、茶の3色
  • 体重は30〜45kg、体高は60〜70cm程度

秋田犬は、日本犬の代表格であり、日本全国で愛されています。忠実で勇敢な性格で、家族や友人を大切にする犬種です。また、運動量が多いので、散歩やドッグランでよく遊んであげることが大切です。秋田犬を飼うことを検討している方は、これらの点を考慮して、家族にぴったりの犬を選んでください。

ボーダーコリー

ボーダーコリーの価格は、ペットショップやブリーダー、犬の血統や性別、年齢などによって異なります。一般的に、ペットショップで購入する場合は、15〜20万円程度、ブリーダーから購入する場合は、20〜30万円程度です。また、犬の血統がよく、性別がオス、年齢が若いほど、価格は高くなります。

ボーダーコリーは、知能が高く、活発な性格で、運動量が多いので、散歩やドッグランでよく遊んであげることが大切です。ボーダーコリーを飼うことを検討している方は、これらの点を考慮して、家族にぴったりの犬を選んでください。

5 ボーダーコリー

 

の特徴は、以下のとおりです。

  • 知能が高い
  • 活発な性格
  • 運動量が多い
  • 毛色はブルーメリノ、ブラックアンドタン、トライカラーの3色
  • 体重は15〜23kg、体高は48〜56cm程度

ボーダーコリーは、知能が高く、活発な性格で、運動量が多い犬種です。ボーダーコリーを飼うことを検討している方は、これらの点を考慮して、家族にぴったりの犬を選んでください。

犬種を選ぶ際には、犬種の特徴や性格をよく理解し、自分の生活スタイルに合った犬種を選ぶことが大切です。また、犬種によって値段も異なりますので、予算も考慮して選ぶようにしましょう。

                                  *個人調べ